資金計画 家の予算はいくら出しても良い? って電話で聞かれても・・・

昨日は3組のご相談がありました。

その中で、こんなやりとりがありました。

 

相談者「これから家づくりを進めるにあたり、

いくらまで予算が出してもよいのか

知りたいんですが」

 

草 野「ライフプランによって家計が変わるので、

まずは家計のシミュレーション(キャッシュフロー表)を

作成してみましょう」

 

相談者「まさにそれをして欲しかったんです」

 

ということで、次回シミュレーションを

お出しすることになったのですが、

さらにこんなことも仰っていました。

 

相談者「ネット上に自分でシミュレーションできる

サイトもあったのですが、

イマイチ信用できなくて・・・」

 

そうなんですよね。よくお分かりでいらっしゃる。

 

家計というのは、カバーする内容が多岐にわたるうえ、

ちょっと数字をいじるだけでシミュレーション結果は

大きく変わってしまうのです。

 

ですので、例えば給与の上昇率を高めに設定し、

逆に支出を低めにすれば、シミュレーション上では

思った以上の予算額が出てきてしまうのです。

 

FPによっては自分の扱う商品が売れるように、

意図的に操作してしまう事さえあります。

 

このように、家の予算一つとっても、

簡単にお答えするわけにはいかないのです。

 

 

実は、先日。

 

別の方からHPを見て

「家の予算をいくらまで出せるか教えて欲しい」

とのお電話が入りました。

 

お急ぎのようで、お電話いただいたその日のうちに

話をしたいとのことでしたが、さすがに予定が詰まっており、

翌日にご来社いただくことにして、お電話をお切りしました。

 

そうしたら、しばらくしてもう一度お電話が入りました。

 

相談者「明日、相談の予約をしたものなのですが・・・

予約をキャンセルさせて下さい」

 

草 野「あ、そうなんですね。分かりました」

 

相談者「先ほどお電話した後、別のところに訊いて、

家の予算がいくらまでか教えてもらったんです」

 

草 野「はぁ。。。」

 

相談者「家にいくら出して良いか、

金額を知りたかっただけなので」

 

 

・・・。

 

・・・・・・・。

 

う~ん。。。

 

 

どうなんでしょうか・・・

 

知りたいことが分かってスッキリした様子だったので、

敢えてそれ以上は申し上げませんでしたが。。。

 

いったいどんな話をお聞きになったのでしょう?

 

どんな人に問合せしたのかは分かりませんが、

電話だけでスバっと予算額を言い切ったとしたら、

いろんな意味でスゴイことです。

 

おっかなくて、草野にはそんなこととてもできません。

 

単純に、「会社員なら、住宅ローンは

年収の7倍程度まで借りられますよ」

的な話をしたのでしょうか?

 

仮に年収と年齢が同じ人でも、

家族構成やライフプランによって、

健全に返せる借入額は違うのですが・・・

 

 

キャンセルのお電話をいただいたときは、

ちょっと唖然としてすぐにお電話切ってしまいましたが、

落ち着いて考えてみたら、気になってしまいました。

 

う~ん。

 

キャンセルのご連絡の時、

どのようにお答えすればよかったのか。。。

 

ちょっと考えてしまいました。

 

 

 

 

コラムをカテゴリー別で閲覧する