家づくりの進め方 モデルハウスの効果的な使い方 ~見学ツアーの案内役としての心がけ~

本日は、ハウジングセンターにてモデルハウス見学ツアーの案内役をしました。1日かけて全12棟をご覧いただくという、今回の見学ツアー。「たくさんのモデルハウスを見てみたい」とか「どのモデルハウスを見ればよいか迷う」とか、「自分たちだけでモデルハウスに入るには抵抗を感じる」といった方にご好評で、新型コロナウイルスの感染防止で定員を絞っていることもあり、満席でお断りさせていただいた方もいるくらいです。実際に本日ご参加いただいた方からは、「とても参考になりました」「自分たちでモデルハウスを見た時に無かった気づきがたくさんありました」とのご感想もいただきました(^o^) 企画の狙い通りで、講師としては嬉しいですね! このご感想にもありますが、モデルハウスは見方、使い方で効果も変わります。モデルハウスを見る目的を意識することで、効果を大きくできるのです。

 

モデルハウスを見る目的には、大きく分けて下記の二つあります。

目的1)自分たちの家づくりの参考にする

目的2)自分たちに合った住宅会社を見つける

 

この二つは、状況(家づくりの進捗度合い)によって使い分けないと、目的が混同してどっちつかずになってしまったり、どのハウスメーカーもよく見えてどうやって選べばよいのか分からなくなってしまいます。家づくりの初期段階で、新居の要望や条件が固まっていない時に、目的2の「自分たちに合った住宅会社探し」をしようとしても、そもそも住宅会社選びの基準が明確でないので、自分たちに合った住宅会社を見つけられるわけがありません。ですので、家づくりをはじめたばかりの方は、まずは上記の目的1「自分たちがどんな家にしたいかを知るためのヒントにする」という意識で見学することをお勧めします。

 

そういう使い分けをするという点で今回のモデルハウス見学ツアーを見ると、どちらかというと目的2「住宅会社探し」に視点を置いています。一度にできるだけたくさんのモデルハウスをご覧いただくために、1棟当たりの見学時間は15分という短時間。その中で、各住宅会社の特徴を知るために、特に「他社との違い」を中心に見て頂くようにしています。ですので、本日もそうですが、参加者の方が必ず仰るのが「各社の考え方が表れていて面白かった」といったご感想。案内している草野自身も、毎回、各社の違いが見えて楽しんでいます。ただ、「各社それぞれ特徴が違って、どれが良いのか選べない」というご感想もいただきます。まだご自身のご要望がはっきりしていなければ、判断基準も固まっていないので、当然住宅会社も選べませんよね。

 

これって、先に挙げたステップから言うと、住宅会社選びのためにモデルハウスを見学するのは早いのでは?と思う人もいるかもしれません。でも、そうではないのです。各社の違いを知ることは、確かに住宅会社選びに繋がりますが、それだけではありません。各住宅会社の特徴や考え方を知ることで、家づくりに対する様々な視点を知ることができ、それが家づくりをする上で参考になるからです。

 

今回のモデルハウス見学ツアーでは、1棟15分の見学時間の中で、各社5分間は担当者に自社のウリや他社にない特徴を説明してもらいますが、5分で話せる内容はごく限られていて、そのハウスメーカーの一番伝えたいことがダイレクトに伝わります。大手ハウスメーカーは話を聞けば聞くほど隙が無く、例えば保証などは細かい違いはあれど、どの会社も数十年に及ぶ保証が付いていて聞けば聞くほど違いが見えにくくなるのです。でも、短時間で、一番伝えたいことに絞ってもらうと、家づくりに対して大事なことが見えてきます。

 

例えば、A社は防災につながる構造工法の重要さをPRし、B社は快適に暮らすための気密断熱性を説明し、C社は生活の質を上げるための設備機器のグレードの高さをアピールし、D社は自然素材の風合いの大切さを強調するといったところ。これらはどれか一つが重要というものではなく、人によって優先順位は変わります。ハウスメーカーの話を聞くことで、家づくりのさまざまな視点を知ることができ、家を建てるにあたって、どんな点に気を付ければ良いのかを気づくことができるのです。

 

ポイントは、早い段階でそういった家づくりの要素やさまざまな考え方を網羅するということです。1社のハウスメーカーの話ししか聞かず、その時はその会社が良いと思って話を進めても、家づくりが進む中でさまざまな情報を得て、後から判断基準が変わることがあります。そうすると、住宅会社を選び直すなど、せっかく進んだ家づくりをいったん戻さなければいけなくなることもあります。そんなことにならないよう、いちどにたくさんのハウスメーカーから、中立な立場で話を聞けるよう、モデルハウス見学ツアーの案内役をしています。

 

このモデルハウス見学ツアー。草野も各地のモデルハウスで定期的に案内役をしています。ご興味のある方は、こちらのイベント情報のページをご覧いただくか、毎週木曜日に配信しているメールマガジン「マイホーム購入塾」にご登録くださいませ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

住宅ローンランキング

計画中ランキング

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

マイホーム購入前に、中立な第三者にご相談を!

名古屋駅前の住宅専門ファイナンシャルプランナー

家計とマイホーム相談室 草野芳史

https://my-home-fp.com/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

コラムをカテゴリー別で閲覧する