資金計画 意外としている無駄遣い どうやって抑える?

昨日は、家づくりに向けて家計管理のご相談がありました。
家づくりに向けて頭金を貯めたい、
もしくは住宅ローンを返済しても赤字にならないようにしたい。
でも、決して無駄遣いしていないつもりなのに、
なかなかおカネが貯まらない、というお話しです。
“無駄遣いしていないつもり”というのは、
意外とアテにならないもの。
確かに、海外旅行に行ったり、高価な宝飾品を買うなどといった
お金の使い方はしていないかもしれません。
でも、ちょっと外食をしたり、服を買うだけでも
それが積み重なれば結構な金額になっているのです。
ですので、まずやるべきは家計簿をつけて、
実際にいくらくらいの出費があるのかを把握すること。
“エッ?! こんなに使っていたの?”とビックリすることでしょう。
その次にするべきは、節約すべき目標を決めること・・・
というと少々ハードルが高いかもしれません。
目標が達成できないと、そのまんま3日坊主になってしまうことも。。。
そこでお勧めしたいのが、おカネを使う時の考えを変えること。
例えば、ショッピングしていて何か欲しいものがあったら、
こう考えてみましょう。
「これを購入したら、何を処分しようか?」
何か一つ購入したら、何かを代わりに処分する。
不足が出たから、新しく購入すると言っても良いでしょう。
服でも、今持っているのが古くボロボロになったから
買い替えるということ。
このように考えると、ホントに必要かどうかが分かります。
もし、捨てるものが無くても、それでも欲しいものが見つかったら、
それなら買ってしまってよいでしょう。
大事なのは、衝動買いせずに、本当に必要なものを買うことなのです。
このようにしていけば、
無駄遣いが減るだけでなく、家のモノも減ります。
何も考えずにモノを買えば、家の中はすぐにモノで溢れます。
家づくりにおいては、それらのモノを置くための
収納スペースが必要となり、より広い土地や
大きな建物が必要になってしまいます。
普段の出費が嵩むだけでなく、家の費用も上がってしまう・・・
踏んだり蹴ったりですね。
そんなことにならないよう、
おカネとモノの管理をしっかりやりましょう!
って、そういう自分はどうなの?と聞かれると
ちょっとツライ、モノが捨てられない草野なのですが(^^ゞ

コラムをカテゴリー別で閲覧する