家計 意外?! “日本はお金の教育が遅れている?”

こちらのブログ「FP直伝! 失敗しない住宅ローンの選び方」。

数カ月も放置しておりました(^^ゞ

 

気にはなっていましたが、一旦サボり癖が付くと、

あとは奈落の底へ真っ逆さま・・・

 

イケナイ、イケナイ。

もう少し更新頻度を上げていきたいと思います。

 

ということで、リハビリを兼ねて小ネタから。

 

 

サッカーワールドカップの

日本代表の活躍は素晴らしかったですね!

 

ふだんサッカーを観ない草野も、

昨日は朝3時起きで、中継を見てしまいました。

 

 

・・・と、サッカー日本代表が世界相手に戦っていた時。

 

草野もささやかですが、世界を相手に議論を戦わせていました。

 

って、「外国人と将来設計について語り合おう」という交流会、

というか飲み会ですが・・・

 

参加したのは、日本、イギリス、フランス、中国の4か国。

 

使う言葉は英語。英会話はさっぱりという草野は、

いちおうネットの翻訳サイトを使って予習して臨みました。

 

が、英語は難しい。。。

なかなか思ったことが言えませんでした(^^;

 

 

その中で一つ、こんなことを訊いてみました。

 

“Japanese People don’t study money in school.

Do you study money and lifeplan in school?”

 

メチャクチャな文章ですが、訊きたかったのは

「日本の学校ではおカネや将来設計の勉強はしませんが、

あなた方の国ではいかがですか?」

ということ。

 

よく、海外では学校でお金の勉強をすると言われているので、

訊いたみたのですが、その答えは・・・

 

“NO”

 

イギリスも、フランスも、中国も、

そんな勉強はしないのだそうです。

 

へ~。そうなんですね・・・ 意外!

ちょっと常識(先入観)が覆されました。

 

拙い英語力でしたが、思い切って参加して良かったです。

 

 

でも、「海外に比べ、日本のおカネの教育は遅れている」

なんて言われています。

 

これって、どこの国の話?

やっぱりアメリカなんでしょうね。(これも先入観?)

 

コラムをカテゴリー別で閲覧する