家計 甘く見ていると怖い! 家電の買い替え費用

先日、家づくりをお考えの方から

「いくら住宅ローンを借りても大丈夫なの?」

とのご相談があり、家計のシミュレーション

(キャッシュフロー表)を作成することになりました。

 

今後数十年に及ぶ収入や支出をもとに、

家計がどうなるかをシミュレーションします。

 

作成にあたっては、いろいろと家計について

データをいただいたり、ヒアリングをします。

 

例えば、毎月の生活費や給与などに始まり、

車の買い替えやお子様の進路など、

いろいろとお聞きします。

 

その中の一つに「家電の買い替え」があります。

 

 

家電の買い替えというと、

冷蔵庫や洗濯機など単価は高いものの、

そんなに頻繁に買い換えないから

5年で10万円くらいかな?

なんて仰る方がよくいます。

 

いやいや!

とてもではないですが、それでは足りません!

 

テレビや冷蔵庫、洗濯機といったなどは確かに

10年かそれ以上持ちますが、

一度買い替えれば10万円はラクに超えます。

 

(ちなみに、内閣府の消費動向調査によると、

平均使用年数は、エアコン12.2年、冷蔵庫11.5年、

洗濯機9.2年、テレビ8.2年となっています)

 

また、オープンやレンジ、炊飯器、ミキサーと

いった調理家電もそれなりにしますし、

パン焼き器や精米機など、調理家電も多様化しています。

 

さらに、携帯の機種変更だって馬鹿になりませんし、

一眼のデジカメやビデオカメラなんかも、

スペックがどんどん上がるので、結構買換えが発生するのです。

 

(同じく消費動向調査によると、平均使用伝数は

ビデオカメラ7.7年、デジカメ5.6年、携帯電話3.9年)

 

 

実は、草野家のノートパソコンもご多分に漏れず、

先日壊れてしまいました!

 

スイッチを入れても、ウンともスンとも言わなくなり、

画面は真っ黒、草野の顔面は真っ青、となりました。

 

幸いにして不調も初期だったので、

専門の修理屋さんに持って行ったら

中のデータは取り出せました。

 

ただ、パソコンは買い替えです。

 

 

修理屋さんに訊いたら、小型・高性能になった

いまのノートパソコンの寿命は3年、

長くても5年と思った方が良いとのこと。

 

しかも3万円程度の安い機種だとなおさらで、

ある程度費用出した方が持ちが良いそう。

 

また、できるだけメーカー保証をさらに

延長保証を付けた方が良いとのこと。

 

さすがトラブルを

たくさん見ているだけのことはありますね。

 

ということで、草野も6万円程度で

パソコンを買い替えました。

 

 

って、5年で6万円という事は、

パソコンの買い替えだけで、

10年で12万円ですからね。

 

ある統計によれば、

日本人の家電製品の買い替え費用は

10年間で80万円にも上るのだとか。

 

家計を考える時には、

家電の買い替え費用も計上しておかないと、

痛い出費になってしまいますよ!

 

 

 

コラムをカテゴリー別で閲覧する