土地・物件探し 物件探しで使える、Googleマップ&ストリートビュー

いま、在宅ワーク中ですが、便利な世の中でそれほど不自由していません。ご相談は、Zoomなどを使ったオンラインで行っています。また、建築予定地の確認も、もネットで出来てしまいます。これ、ホントに便利で、いまも何組かの方が土地を探しているのですが、気になる物件情報があれば、SUUMOやアットホームなどの不動産情報サイトを見て、その情報からGoogleマップで土地を特定し、Googleストリートビューで土地やその周辺の様子まで、家に居ながらにして分かってしまいます。

 

 

例えば、こちらは家計とマイホーム相談室の地図です。

 

 

 

そしてストリートビューです。

 

 

 

航空写真も見れますので、周辺の様子も分かります。

 

 

 

すごいのが、3Dでも見られるので、周囲との関係が立体的に分かり、眺望や陽あたりなども分かります。

 

 

角度を変えてみたところ。周りのビルからどのように見下ろされるかも分かります。

 

 

さらにすごいのが、過去のデータも見られること。ちょうどご相談者が検討した土地の写真ですが、現在はこのように回りが空き地なので、だいぶ明るい雰囲気です。

 

 

でも、5年前の写真を見ると、家が建て込んでいて今とはだいぶ雰囲気が違います。今後、またまわりに家が建つ可能性があるので、過去の写真を見ることで、家が建った場合の様子がイメージできます。

 

 

当然、土地などの不動産探しはネットで完結するわけではなく、実際に現地を見てみないと分からないこともたくさんあります。ただ、現地を見るまでもなく候補から外れることも少なくありません。使えるツールは積極的に使うことで、よりスムーズに家づくりが進むというもの。ホントに便利な世の中になりました(^o^)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

住宅ローンランキング

計画中ランキング

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

マイホーム購入前に、中立な第三・者にご相談を!

名古屋駅前の住宅専門ファイナンシャルプランナー

家計とマイホーム相談室 草野芳史

https://my-home-fp.com/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

コラムをカテゴリー別で閲覧する