住宅・不動産業界 コロナウイルスの緊急事態宣言解除に伴う、名古屋の住設機器メーカーショールームの営業状況

草野家の家づくりも、中古住宅を購入して4月末に引渡しを受けたところで、ただいまその中古住宅のリフォーム計画を検討中です。間取りなどの大枠はある程度固まってきたので、いよいよキッチンや浴室、洗面などの住設機器を選んでいく段階になったところで、住宅設備機器メーカーのショールームを見学しようとしたら。。。新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発令された営業で、各社のショールームが営業休止になってしまいました(^^; さすがに実物を見てみないと判断も出来ないということでいったんストップしていました。

 

が、5月25日には全都道府県で緊急事態宣言が解除され、ようやく住宅設備機器メーカーのショールームも営業が再開されてきました。ただ、各社で温度差があり、まだ営業休止中のショールームもあるので、各社のホームページを見て、営業状況を確認してみました。まずは、すでに営業を再開したショールームです。

 

【営業再開中のショールーム】

TOTO

クリナップ

タカラスタンダード

トーヨーキッチン

WOODONE

TOCLAS

ハウステック

 

再開したところも結構多いですね。ただ、原則として事前予約制となっていますので、ブラっと見学に行っても入場することはできません。実際に草野家でも本日WOODONEさんのショールームに行きましたが、受付でちゃんと予約のチェックがされていました。

 

 

次に、5月いっぱい休業、もしくは6月1日から営業再開が決まっているショールームです。

 

【5月31日まで休業中のショールーム】

LIXIL

パナソニック

YKK AP

三協立山アルミ

 

まだ営業再開の告知が出ていない会社もありますが、ほぼ6月1日から営業再開されると思ってよいでしょう。

 

 

ただ、先述の通り、基本的に事前予約しないと見学できませんし、予約をしていても、来場前の検温やマスク着用が必須となっています。しばらく休業していた関係で予約が混み合っており、草野もなかなか希望の日時が取れませんでした。無事営業再開したのは嬉しいですが、見学を希望される方は早めに予約などの準備をすることをお勧めします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

住宅ローンランキング

計画中ランキング

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

マイホーム購入前に、中立な第三者にご相談を!

名古屋駅前の住宅専門ファイナンシャルプランナー

家計とマイホーム相談室 草野芳史

https://my-home-fp.com/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

コラムをカテゴリー別で閲覧する