家づくりの進め方 成功する家づくりの進め方

家づくりを考え始めたら、まず初めに何をすれば良いとおもいますか?

 

例えば住宅展示場に行ってみるとします。たくさんのモデルハウスが建ち並んでいます。しかも、オシャレなデザインに豪華な設備。思わず見とれていると、営業マンから「無料でプランや見積をお出ししますよ!」との声が。実際にプランを見てみないと何も分からないとばかりに、言われるがままプラン依頼をしていったら、何社もプラン・見積が集まった。では比較してみようかと思ってよく見てみたら・・・

 

構造や工法もバラバラ、仕様もバラバラ、家づくりの考え方もバラバラ。基準が無いので、比較することができません。むしろ迷ってしまい、労力ばかりかかって家づくりが進まない、なんてことになりかねません。

 

そこで、住宅展示場に行く前にやってほしいことが3つあります。まず1つ目は、【あなた自身のことを知る】ということ。「家を建てる目的」をしっかり意識するということです。

 

目的というと難しそうですが、そんなことはありません。あなたが家を建てるのは、今よりもより良い暮らしをしたいためでしょう。どんな家でどんな暮らしがしたいかをあなたと家族で出し合って下さい。その要望と合わせて、建築時期や場所、予算などの条件を整理しましょう。

 

2つ目が、家づくりのパートナーとなる住宅会社のことを知ること。住宅会社には大手ハウスメーカー、地元の工務店、建築家と3つの業態があります。それぞれの特徴をよく把握しましょう。

 

ここまできて、ようやく3つ目に住宅会社の比較検討となります。あなたの要望や条件を基に自分にあった業態や住宅会社を絞りましょう。3社程度を比較検討することが、自分に合った住宅会社を選ぶコツです。

 

家づくりも、受験や就職、結婚といった人生の一大イベント同じく、段取りが大切です。慌てず手順を踏んで、満足できる家づくりをして下さい。